里親サロンでプリザーブドフラワーのリース作りをしました

 5月19日(木)に佐賀市青少年センター大会議室で中部地区里親サロンを開催しました。

この会は今年2月に計画していましたが、コロナ感染症の状況で延期していたもので

「楽しみに待っていました」と佐賀地区だけでなく西部地区、東部地区からも総勢9名の

里親さんが参加されました。

 まず、佐賀市子ども家庭課の中山氏が10分程度「ショートステイ」の制度説明をされました。

昨年度からショートステイの受け皿が登録里親に広がったことを受け、実施主体の市町が

里親さんに情報提供と協力を依頼されました。

 

 リース作りは3グループに分かれ、プリザーブドフラワー講師の前田真由美さんから指導を受けながら

和気あいあいとにぎやかに作業が進みました。最後に一人ずつ完成したものを手に持ち、自己紹介と作品の

コンセプトの紹介がありました。みなさんそれぞれ個性豊かな作品が出来ていましたよ(^^♪

 後半はみんな1テーブルで自由に話す時間を設けましたが、顔見知りの方もありすぐに打ち解けて

時間が足りないほど盛り上がっていました。

 ※里親サロンは佐賀県の4地区に分かれて実施していますが、どの地区にも参加できます。

  各地区のサロンはこねくとのホームページで案内しますので、ぜひご参加ください。