里親スキルアップ研修報告

今年新たにスタートしました里親さん向けのスキルアップ研修。東部地区と西部地区2か所で第1回は「対人援助:子どもとの豊かな人間関係の築きかた」と題し、佐賀県社会福祉士会 相談役 田代 勝良先生をお招きし、講話とグループワークで学習しました。

子どもの特性を知り、情報を提供しながら子どもの自己決定を支えるためには、まず“傾聴、共感、受容”が重要であることを学び、ロールプレイでは人の考えの多様性と質問の仕方で聞き手の気持ちが変わることを体験しました。

ちょっと参加者が少なくて残念でしたが、参加された里親さんからは「実際にロールプレイで改めてその難しさと大切さを学ぶことができた」との感想もいただきました。

 第2回は125(東地区)12(西地区)で「ストレングス:子どもの力を信じる支援のあり方」の研修があります。1回目を受けそこなった方も大丈夫です。東西どちらか都合の良い方でぜひご受講ください。こねくとまでお電話お待ちしています。