第3回 スキルアップ研修を実施しました

7月13日(木)今年度2回目のスキルアップ研修~赤ちゃんと遊ぼうサロン~が

佐賀市子育て支援センターゆめ・ぽけっとで行われました。

今回は小さい子どもを子育て中の里親さんとこどもたち、未委託の里親さんを

対象とした赤ちゃんサロンを開催し、9組10名、子ども5名にご参加いただきました。

ゆめ・ぽけっと副所長の南先生より子どもたちと一緒にできる手遊び、歌遊びの紹介

絵本の読み聞かせ、子どもにとって「遊び」とはをテーマに講話をしていただきました。

未委託の里親さんは衣服の着脱や抱っこの仕方などをあかちゃん人形をつかって

実践していただき、今回のような研修があるとイメージがついてよかったとの声を頂きました。

最後は養子縁組で子どもを迎えられた里親さんと、現在養育をされている里親さんにも

お気持ちや体験談をお話していただき貴重な時間となりました。

参加してくれた子どもたちはゆめぽけっとの広場で遊んで楽しく過ごしましたよ😊✨

 

 

 

 

 

次回のスキルアップ研修はこちら👇 皆様のご参加お待ちしております★